【チャンピオンリーグ最終1801,10位】上振れチャンピオンと自覚バンギラスとウミウシ

ふぉーすです。今回はポケモン剣盾の公式大会「チャンピオンリーグ」で剣盾の公式大会初めて(超インフレのINC除く)のレート1800↑を達成できたので構築記事を残します。

以下常体。

1. 構築経緯

仲間大会に3回参加した結果、ステロ撒き+欠伸HBトリトドンが強いと感じたので、そこから組み始めた(そもそもこの環境のエースが岩抜群がかなり多いのでステロが強すぎた)。ステロ撒きとしてはバンギラスメタグロスボスゴドラガブリアスエアームドなどが挙げられるが、相棒(?)かつサイクル介入ができる(と思っていた)バンギラスを採用した。次にこの2匹が草弱点なせいで重いゴリランダーに余裕を持って受け出せるかつステロを撒かれた後も相手のエースダイジェッターを切り返せる、厚底ブーツ持ち電磁波カイリューを採用。次にダイマアタッカーとして珠エースバーンを採用。エースバーンは相手のHBカイリューがキツいが、バンギトドンがこれに強いのでバランスが良い、かつダイマエースとなり得るポケモンの中で一番破壊できるポケモンの範囲が広いのではないか、という理由。ここまで相手のHBトリトドンが突破し辛いのでこれに強い第2のダイマエースとしてラプラスを採用。最後は補完として誰が良いか分からなかった結果メタグロスを採用したが、エアームド等の方が良かったと思われる。

2. 個体紹介

バンギラス@食べ残し

ロックブラスト/噛み砕く/電磁波/ステルスロック

実数値:205(236)-155(4)-131(4)-*-166(244)-84(20)

こいつを相棒として信用しているのは別ゲーの話で、本編の対戦ではあまり信用していないというのが本音。というのも、確かに数値は化け物だが弱点が多すぎて受け出せるポケモンが想像以上に少ない&受け出し回数が思った以上に増やせない。今回の大会でもステロを撒いた後はただのクッションになることが多かった。しかし大会後半では、麻痺しても何度も動き続けたり耐えると思わなかった攻撃を耐えてくれたり自覚を見せてくれた。電磁波はあまり活躍しなかったので、残飯とのシナジーと相手のダイマ枯らしを考えて守るの方が良かったかもしれない。

トリトドン@オボンのみ

自己再生/大地の力/冷凍ビーム/欠伸

実数値:216(236)-*-132(252)-112-105(20)-57

今回のMVP。このポケモンを突破できるポケモンがかなり限られており、ステロ欠伸が最強だった。素早さは最遅ギルガルド抜かれ(S個体値26-27)にしてみたが、ギルガルドと対峙することがなかったので特に活きなかった。

カイリュー厚底ブーツ

ダブルウイング/地震/電磁波/羽休め

実数値:198(252)-154-147(148)-*-120-114(108)

過去の公式大会「セイムビート」のときに、エースバーンが蔓延る環境でHB電磁波カイリューで2タテ3タテを量産していたので、今回も活躍を見込んでいたが、今回はラプラストゲキッスも多い環境だったのでそれほどではなかった。とはいえ十分な活躍をしてくれた。素早さは準速ラプラス・最速ボスゴドラ抜き抜き、準速バンギ抜きで、麻痺した+1トゲキッスギャラドスも抜ける調整。

エースバーン@命の珠

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち

実数値:155-184(252)-96(4)-*-95-171(252)

文句なし最強ダイマエース。ステロを撒いてダイナックルを積んだら誰も止められなかった。

ラプラス@弱点保険

フリーズドライ/泡沫のアリア/雷/氷の礫

実数値:205-94-118(140)-150(252)-115-95(116)

特性:うるおいボディ

キョダイセンリツが強すぎた(こなみ)。また氷の礫が火力不足を絶妙に補ってくれて偉かったので、打つ相手があまり居なくてダイアイスの威力を10上げるだけの絶対零度ではなくこっちを採用して正解だった。特性は相手の電磁波に屈しにくいうるおいボディで採用したが、これも正解だったと思う。

メタグロス@突撃チョッキ

アイアンヘッド/地震/雷パンチ/バレットパンチ

実数値:187(252)-183(92)-151(4)-*-111(4)-110(156)

タイプ的な補完で採用してみたが、選出した試合は1試合のみで、その試合もクッションにしかならなかった。そのため、後攻の尻尾や拘りトリック+ステロ型にしたり、エアームドを採用したりと第2のステロ枠に割いたほうが良かった。

3. 結果

3日目(日曜日)の夕方から潜り始め、23勝1敗(21連勝)、最高最終1801,10位

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○×○○ (書きたいだけ)

画像


1ページ目!!!!!

4. 最後に

21連勝のうち2,3試合は爆運勝ちをかましているのでこの構築が1800に値するとは自信を持って言えないが、ポケモンってそういうゲームだからと言い聞かせて納得することにする。最近この大会を含め様々なルールの構築の考察をしていたせいで脳内がポケモンに支配されて飽きている節があるので、SV発売までは控えめにしようかなと思ったり思わなかったり。

ここまでお読みいただきありがとうございました。